FC2ブログ

日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ >  

コンビーフ

2009 - 03/17 [Tue] - 02:17

会社の同僚が、酒のつまみにはコンビーフが最高だとしつこく言うものだから、今日会社の帰りに買ってきた。

コンビーフ自体は過去に何度か食べたことはあるものの、大してうまかった記憶がないのでそれっきり食べなくなっていた。でも今回、同僚の話に誘われ、久しぶりに食べてみようかなという気になってしまった。

過去の記憶だとそのまま食べてもあまりパッとしなかったはずなので、ネットでいろいろコンビーフがらみのレシピを調べているのだが、今のところ”これだ!”というものにめぐり合えていない。

さて、どうやって料理してやろうか

眠い

2009 - 03/13 [Fri] - 21:12

眠い。最近毎日眠すぎる。まだ夜の9時だけどもう眠い。

寝よう

長女がブログ・・

2009 - 03/05 [Thu] - 00:00

長女がブログを書き始めた。

まだ小学4年生。ちょっと早いんじゃねーか?と思いつつも、これからの時代PCを操作するスキルは必須だし、一日の出来事を日記程度にまとめるのは、文章能力や心の整理にも役立つと思い、助力することにした。

ID・パスワード・メールアドレス全て長女用のものを用意してやり、ブログの登録からテンプレートやプラグインの設定、その他もろもろ大雑把にではあるが説明をした。

日記程度だと思っていたのだが、他の人にも見てもらいたいと要望が長女からでてきたので、METAタグの修正やランキングサイトへの登録なども行っておいた。

それから1週間が過ぎ、なんとなく長女のブログを覗いてみると、ランキングの小学4年生部門で第7位になっている。本人もこれに味を占めたらしく、記事の最後に「応援してくだい!」なんてコメントしている。

まあ、とりあえずは本人もやる気の出ていることなので、あまり口を出さないようにしておこう。ただしあまりにも他人の閲覧を意識しすぎると、本来の日記程度の趣旨から離れていく文章になりかねないので、その辺は注意が必要かもしれない。

なんとか

2009 - 02/25 [Wed] - 02:05

とりあえず仕事関係の面倒事は片付いた。来月中盤ころまでは余裕ができそうだ。

頭仕切ってやってて思うのは、使える奴と使えない奴の差だ。

使える奴は軽く説明しただけで、説明以上の仕事をしてくれる。こっちの状況を察知して、ポイントだけを報告してくれる。仕事が早く、後にだらだらずれ込まない。こういう人間は他の人と比べ、どうしても作業量が多くなってしまいがちなので、負担が掛かり過ぎないようにしなければならないと感じている。

使えない奴は文句が多い。何事もとりあえず文句から入る。言っている文句は正論ではあるのだが、行動が伴ってないので説得力はない。何事も一つずつ説明してこちらから促さなければ、動くことすらできない。自分で聞く、自分で調べる、自分で確認するということがまったくできない。

単純に能力の差なのか、それとも仕事に対する考え方の違いなのかわからないが、ここまでできる奴とできない奴の差がでてくるとは思わなかった。今後少しずつでも改善していきたい事ではあるが、どうすればよいのか今のところ考えが思いつかない。

これからずっとこんな感じで続いていくと思うと先が思いやられる。

« | HOME |  »

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK