日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > スポンサー広告> 仕事・会社 > 面談  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面談

2009 - 04/18 [Sat] - 03:50

問題は山ほどあるが、とりあえず仕事に一段落つけることができた。そんな中、班の現状やおれ自身の最近の動向について、部長と面談することになった。こちらからも部長には、いろいろと伝えておきたいことがあったのでいい機会だった。

部長は、班のリーダーとしてのおれの仕事ぶりを認めてくれているようだった。おれ自身も、ここ最近はそれなりに頑張ってきたつもりだったので、一応評価はして貰えたということで少し安心した。

会社の動向ついても少し話したが、やはり景気が相当悪いらしく、こちらの部署にもかなりしわ寄せが来ていて、今後更なる人員減も予想されるという内容だった。「これ以上人の入れ替えや削減をしたら、仕事回らないですよ」と、言っておいた。部長に言ったところで、どうしようもないのはわかってはいるけど。

今回の面談で一番問題になった話題は、おれ以外の他のメンバーについての話で、おれから先に伝えようと思っていた話題だったのだが、何故か部長から先に切り出してきた。部長も他のメンバーについて、「問題がある」と考えていたようである。

一人目の問題児は、仕事は人一倍できるのに協調性がまるでない。こちらから頼んだ仕事はやってくれるものの、みんなで分担してやる仕事にはことごとく拒否し続ける。仕事ができるがあまり、他人に説明したり教えたりするぐらいなら、自分で全て片付けたほうが楽だと考えているらしい。個人プレイの仕事ならまだしも、チームワークが求められる職場では、こういう人間ははっきり言っていらない。

二人目の問題児は、おれの補佐をやらなければならない立場であるにもかかわらず、何一つやらない。何も動かないくせに口を開けば、仕事や他人に対する文句と批判しかでてこない。したがって補佐のいないおれは、何でも一人でやらなくてはいけなくなってしまった。今はもう、彼に何かを手伝ってもらおうという気は毛頭ない。そもそも彼は、次期リーダーとなるべくここの部署に送り込まれた人材で、部長の失望の度合いもなかなかのものだった。今後も改善されないようなら、降格も考えると言っていた。

三人目の問題児は・・・・・。問題ありすぎてどうにもならない。人格も身だしなみも仕事っぷりも全て問題あり。曲がりなりにもIT関連の職場にいるにもかかわらず、パソコン持ってないWordExcel使えないインターネットメールまともに見れない、というような感じでもうどうにもならない。今年入社の新入社員ならまだ話はわかるが、そういうわけでもない。そんな彼がどこから情報を仕入れてきたのか、初級シスアドを取ると部長に断言していたらしい。春の申し込みはすでに終わったはずだし、そもそも初級シスアドって今期限りで廃止になるはずなのに。それを部長に伝えると大笑いしていた。

人材も乏しく、更なる人員削減も考えられる現状で、必死にこの職場にしがみついて仕事をしていくのは正直つらい。でもこの不景気だし、ましてや家族がいる身としては、どうあってもここでやっていくしか道はない。今後も色々な意味で厳しい状況が続くだろうけど、とりあえず今はただただ精一杯やっていくしかない。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tekiblo.blog105.fc2.com/tb.php/56-821ee354

 | HOME | 

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。