FC2ブログ

日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > スポンサー広告> 仕事・会社 > 教わってあたりまえ?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教わってあたりまえ?

2008 - 11/22 [Sat] - 03:51

まだ研修中の新人が私に言った。「こっちきて仕事教えてください、じゃないと仕事覚えられません。」何かおかしいなと思ったので「覚えたいなら自分から俺のところにこいよ」と言い返した。

その後彼と少し話し合ってみたが、どうやら彼は”仕事は教えてもらってあたりまえ”という感覚でいるらしい。「学校じゃないんだから甘えんな、俺はお前の先生じゃないんだぞ」と言ってやった。

どこをどうやったらそういう発想が生まれてくるのかわからない。仕事に関係なく他人から何かを教わるときには、やはりそれなりの態度を取るべきである。

彼は研修中の身分で何の生産性もなく、それでいて毎月給料を貰っているということを理解していない。少し偉そうなことを言っている気もするが、少なくとも私は社会人1年生だった時点で、そういったことはすでに自覚していた。だからこそ早く一人前になりたいと想い、必死になって仕事を覚えた。

最近の学生上がりの新人はこういうのが多すぎる。もうちょっとまともな人格形成してから社会に出て来い!

最近そういうの多いよ

  最近の新人は、他人に何か質問するにも、ため口で聞くし、自分が忘れたこと

は、聞いていないと言い張るし、そんなこと〔常識・礼儀〕がわからないの?と驚く

ばかりです。

コメントありがとうございます。近頃の新人さんは本当にびっくりしちゃうような子が多いです。最低限の礼儀や常識ぐらいは、社会に出る前に覚えてきて欲しいですね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tekiblo.blog105.fc2.com/tb.php/36-9e8376eb

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。