FC2ブログ

日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > スポンサー広告> 家族・家庭 > 工場見学  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工場見学

2008 - 08/05 [Tue] - 18:27

子供を連れて、コカコーラの工場見学に行ってきた。子供もわくわくしていたみたいだが、私もわくわくしていた。大きくて機械がたくさんある場所が私は大好きなのだ。

事前に見学の予約を済ませてから出発した。敷地内に入ると守衛さんに呼び止められる。見学の旨を伝えると、駐車場と見学受付の場所を教えてくれた。受付を済ませ待合室らしき場所に案内される。他にも見学者がいるようで、ざっと数えて20人ぐらいだろうか。そうこうしているうちにガイドさんが現れて、工場内について一通り説明してくれた。どうもこのガイドさんが工場内を案内してくれるらしい。説明の後ガイドさんを先頭に、待合室を出て工場内へ進んでいった。

始めは廊下の壁に展示してある絵や写真を元に、コカコーラの歴史について簡単に説明。続いて昔の自動販売機が置いてあるコーナーへ移動。自動販売機自体に栓抜きがついているタイプのものがる。私がかろうじて覚えている程度で、子供たちは見たこともない自動販売機。

その後、缶製品の製造工程の見学に進んでいく。その日はジョージアを大量に製造している日だった。缶製品のできる工程が非常によくわかる。窓越しには、ジョージアの行列が絶え間なく流れ続ける。

次に倉庫に移動。とてつもなくでかい倉庫に、飲料品が山のように積み上げられている。たまに自動で動くクレーンのようなものが、飲料品を積んだり降ろしたりしている。その光景を見て娘が一言、「地震がきたらどうなるんだろうね・・・」

次にトラックに積み込む作業を見学する。ここでふと気づく。他の見学者たちは、一様に手帳や筆記用具を使って何かをメモっている。手ぶらで来てるのは、私たち親子だけである。なんとなく気まずい。夏休み中ということもあって、きっと自由研究の題材にでもするんだろうと思った。

一通り見学を終え待合室へ戻る。そこでコカコーラ製品の試飲がある。コーラ・お茶・ジュース類いろいろあったが、私は迷わずコーラ、上の子もコーラ、下の子は・・・確かぶどうジュースっぽいものだったような・・・

その後、コカコーラの歴史についてのDVD上映会が始まり試飲しながら映像を見る。上映会が終わり、ガイドさんの締めくくりの挨拶の後、参加者全員にお土産をくれる。保護者にはコーラのキーホルダー、子供には
qoo.gif
こんないいものをくれた。

お近くにコカコーラの工場がある方は、ぜひとも足を運んでいただきたい。
http://www.cocacola.co.jp/csr/community/factory.html
事前の電話予約が必要ではあるが、家族単位での見学も受け付けてくれるところがとてもうれしい。ちなみに、当然ながら無料。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tekiblo.blog105.fc2.com/tb.php/1-11b94bb5

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。