FC2ブログ

日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > 2009年02月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとか

2009 - 02/25 [Wed] - 02:05

とりあえず仕事関係の面倒事は片付いた。来月中盤ころまでは余裕ができそうだ。

頭仕切ってやってて思うのは、使える奴と使えない奴の差だ。

使える奴は軽く説明しただけで、説明以上の仕事をしてくれる。こっちの状況を察知して、ポイントだけを報告してくれる。仕事が早く、後にだらだらずれ込まない。こういう人間は他の人と比べ、どうしても作業量が多くなってしまいがちなので、負担が掛かり過ぎないようにしなければならないと感じている。

使えない奴は文句が多い。何事もとりあえず文句から入る。言っている文句は正論ではあるのだが、行動が伴ってないので説得力はない。何事も一つずつ説明してこちらから促さなければ、動くことすらできない。自分で聞く、自分で調べる、自分で確認するということがまったくできない。

単純に能力の差なのか、それとも仕事に対する考え方の違いなのかわからないが、ここまでできる奴とできない奴の差がでてくるとは思わなかった。今後少しずつでも改善していきたい事ではあるが、どうすればよいのか今のところ考えが思いつかない。

これからずっとこんな感じで続いていくと思うと先が思いやられる。

スポンサーサイト

頭使う

2009 - 02/11 [Wed] - 23:42

やること山積み考えること山積みで、毎日頭フル回転。あまりにもいろいろな事がありすぎて頭がついていけなくなってきたので、気になることや覚えておかなければならないことは、以前のように記憶だけに頼らずメモを取るようなってきた。

そのためかここ最近は、なんだか凄いペースでいろいろなことを学習していってる気がする。やはり頭は使うもんだなとつくづく感じる。

やり直したい

2009 - 02/06 [Fri] - 14:00

現状がつらい。何ってことなく、何もかもがつらい。唯一心が休まるのは、一人でいる時間だけ。

一人で酒飲みながらネットを見てると、時々とてつもない焦燥感と不安に襲われる。原因は自分でもわからない。アルコールにより理性の働きが弱まって、内面のモヤモヤしたものが出てきてしまうのかもしれない。

ふと「人生やり直したい」って考えた。他にも同じように考えてる奴っているのかなと、ネットで検索してみた。そんなときにある掲示板で出会った言葉。

これまでの経験を持ったままやり直しが効くのなら都合よくいくかもしれない。でもそんなことはありえない。いずれにしろ、出来レースなんかやらかしては、八百長人生。失敗や挫折こそが愛すべき人間を創り上げる。残された時間を精一杯生き抜きたい。

なんとなく心に沁みた。安っぽくなく、かといって理詰めでもない。素直に受け入れられた。

とりあえず行けるとこまで精一杯やろう。

最悪

2009 - 02/04 [Wed] - 00:50

ついに2月1日付けでグループのリーダーになってしまった。できるならば、いつものように避けて通りたかったが、今回ばかりはそうもいかなかった。逃げられなかった。本人の意思とは無関係にいつの間にか決定されていた。

リーダーになった途端、狂ったように仕事量が増えた。通常の業務以外に、書類関係の作成やチェック、会議への参加、議事録等の作成、グループの取りまとめなどなど、数え上げればきりがない。

休日でも会議には参加しなければならない。だが残業手当てや休日手当てなどは支給されない。表向きはあくまでも、自らの意思で参加していることになっているから。

そもそも明確な昇進というわけではないので、給料自体も今までと何も変わらない。おそらくこのつらい状況を乗り越えた者だけが、次の昇進を許されるのであろう。

こういう日が来ることは、以前からなんとなく予想はしていた。だからこそ、今までずっと避けて通ってきた。でも今はもう逃げは許されない。リーダーになってしまった以上、残された選択肢はやるのか会社辞めるのかのどちらかだけ。

昇進や高収入にさして関心のない自分にとっては、今はまさに地獄の季節の始まりである。

 | HOME | 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。