日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > 2008年11月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教わってあたりまえ?

2008 - 11/22 [Sat] - 03:51

まだ研修中の新人が私に言った。「こっちきて仕事教えてください、じゃないと仕事覚えられません。」何かおかしいなと思ったので「覚えたいなら自分から俺のところにこいよ」と言い返した。

その後彼と少し話し合ってみたが、どうやら彼は”仕事は教えてもらってあたりまえ”という感覚でいるらしい。「学校じゃないんだから甘えんな、俺はお前の先生じゃないんだぞ」と言ってやった。

どこをどうやったらそういう発想が生まれてくるのかわからない。仕事に関係なく他人から何かを教わるときには、やはりそれなりの態度を取るべきである。

彼は研修中の身分で何の生産性もなく、それでいて毎月給料を貰っているということを理解していない。少し偉そうなことを言っている気もするが、少なくとも私は社会人1年生だった時点で、そういったことはすでに自覚していた。だからこそ早く一人前になりたいと想い、必死になって仕事を覚えた。

最近の学生上がりの新人はこういうのが多すぎる。もうちょっとまともな人格形成してから社会に出て来い!

スポンサーサイト

疲れ気味

2008 - 11/20 [Thu] - 01:18

このところなんだか疲れ気味。何かと問題が多すぎる。一つ一つ片付けているのだが、一難去ってまた一難という感じで全然落ち着かない。

年に何度かこういう時期は訪れるものの、今回のはちょっと長い気がする。気が休まっていないせいかもしれないが、夜も結構うなされて目が覚める。「何か悪いものにでも取り憑かれたかな??」と少し考えてみたりもする。まあこういうことを考え出した時点で、相当気持ちが弱ってるってことだから、そろそろ心も体も休ませなければいけない時期に来ているのかもしれない。

次の連休は家族で動物園行くらしいから、動物たちでも見ながら息抜きしてこよう。

そばゆで

2008 - 11/14 [Fri] - 11:27

妻が茹でたそばはうまい。
自分で茹でたそばはまずい。
しっかりとお湯沸騰させてから茹でたのにまずい。
ストップウォッチで2:30きっちり計ったのにまずい。
水にさらしてぬめりを取ったのにまずい。
どうやってもまずい。
なぜだろう・・・

初雪

2008 - 11/13 [Thu] - 11:55

初雪だ。

hatuyuki.gif

とりあえずタイヤ交換しておいて良かった。どうせ、すぐに溶けるんだろうけど・・・
このまま降り続けて街の中の汚いもの全て、雪で白く覆い尽くしちゃえばいいのに。

薬飲みすぎ

2008 - 11/06 [Thu] - 01:58

風邪気味だ、ぜんそくだ、じんましんだ、頭が痛い、腹が痛い、などなど。毎日必ずどれかには該当している。そんな体のくせに酒とタバコはまったくやめる気がない。従って多様な薬をほぼ毎日飲み続けている。

一応薬の飲み合わせには気をつけているつもり。その時々で一番重要度の高い薬を飲むようにしている。種類の違う薬は同時には飲まない。

偏頭痛持ちの自分にとっては、頭痛薬は特に手放せない。頭痛がひどいときには、短時間で連続服用するときもある。副作用で体がむくみ吐き気がしてくるが、頭痛から開放されるなら飲み続ける。

薬なんかに頼らずに、規則正しい生活をして生活改善をしていけばよいのだろうが、今のところそうする気はない。こんな状態がいつまでも続けば、きっと取り返しのつかないことになるんだろうなと思う。

 | HOME | 

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。