日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > 2008年09月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

風邪ひいた

2008 - 09/29 [Mon] - 12:32

風邪ひいた。最初の症状は鼻水。ほっとけば治るだろうと思って油断してたのが大誤算。

次の日の朝、さらに熱も出てきた。とりあえずかぜ薬を飲んで出社。何とか仕事を終わらせて家に帰るころにはかなり悪化状態。そろそろしっかり治さなければと思いつつも、雨降りの中外食、ビールも飲んできた。明日は会社の飲み会もあるのでその日は早めに寝た。

朝起きたら喉も腫れていた。体温計を使わなくても結構高い熱が出ているのがわかる。自分の体温を見て弱気になったら困るので、あえて熱は計らない。仕事中に幹事さんに飲み会を欠席したい旨を伝える。当日キャンセルというのも幹事さんに迷惑を掛けてしまうと思い、自分で会場に電話して人数変更した。仕事を終えやっとの思いで帰宅。さすがにその日はビールを控えた。風呂入って飯食って薬飲んで即寝る。

朝起きたら熱は下がっていた。鼻水も出ていない。だが今度は呼吸が苦しい。せきと痰がでてきた。どうやら気管支がやられたらしい。とりあえず今日も出社する。体はだるくないので、それほど仕事はきつくない。ただ喋るとせきが出て苦しくなるので、できるだけ他の人とコミュニケーションをとらないように勤める。

家に帰って、風呂入って飯食って薬飲んで即寝る。のつもりだったが、どうしてもビールが飲みたかったので2缶飲んだ。明日もう一日仕事に行けば次は休み。この調子ならなんとか乗り切れそう。

翌日もせきをしながら出社。せきしすぎて腹筋が痛い。偏頭痛もでてきた。風邪薬と頭痛薬、どっち飲もうか悩んだ結果頭痛薬にすることにした。仕事を終えて帰宅。せきが出て寝不足状態だったので、仮眠を取ろうと思っていたが、子供があまりにもうるさすぎて断念。明日が休みということもあり気が緩んでしまって、病み上がりにもかかわらず酒を飲みすぎてしまった。

明日こそはゆっくり体を休めよう。

スポンサーサイト

コーヒー好き

2008 - 09/20 [Sat] - 02:36

とにかくコーヒーが好き。朝は必ずコーヒーから始まる。一日に何杯も飲む。

甘ったるいコーヒーは苦手なので砂糖は絶対入れない。缶コーヒーも必ずブラック。ミルクはインスタントを飲むときのみ使用。喫茶店でアイスコーヒーを頼んだときに、初めからシロップが入っていたりするとかなり残念な気分。

そんな感じでいつも飲んでいるコーヒーだけど、習慣で飲むコーヒーと雰囲気で飲むコーヒーは微妙に違う。習慣で飲むコーヒーは、1日のサイクルの中でほば決まった時間や場所で飲んでいるもの。起床時、食後、運転中、休憩時など。この場合、おいしさはさほど求めてないので、インスタントや缶でも特に問題なし。雰囲気で飲むコーヒーは、喫茶店や休みの日に家で飲むもの。こちらはおいしさにこだわる。できるだけおいしいのが飲みたい。

水出しコーヒーをはじめて飲んだときに感動した。ホットともアイスとも違う絶妙な濃くと苦味。でも、たった一杯分を作るのに何時間もかかってしまう。

さて、明日は仕事が休みだ。特に用事もないから、水出しコーヒーでも淹れてみようかな。

生理的に受け付けない

2008 - 09/19 [Fri] - 01:47

仕事はまじめにやってるし、決して悪い奴ではない。それはわかっているのだけど、どうしても生理的に受け付けない。これほどの受け付けられない人間は、自分にとっては始めて。具体的に何が問題なのか考えてみると、たくさん理由が出てくる。

・くさい
体臭と服のにおいと食べ物のにおい等が混ざりあって
独特な臭いを形成している。
・鼻毛
周囲の人間からも指摘されるほど出ている。
だが指摘されても出ていないと言い張る。
抜いた鼻毛が洗面所にたくさん残っている。
・歯垢
笑ったときに見える歯垢の量にびびる。
・身だしなみ
スーツやシャツが普通に破れている。
なんか見たことないゴミが服に付いている。
ベルトのバックルの位置いつも右に寄っている。
いつも微妙にチャックが開いている。
微妙に開いているチャックから
ワイシャツが飛び出していることがある。
・食事
食べるときの音がうるさい。
いつでも握り箸。
食後に口を拭かない。
だから口の周りが汚い。
笑うと歯にいろいろ挟まっているのが見える。
・字
汚すぎて読めない。
・うそつき
すぐばれるようなうそをつく。
・非を認めない
都合の悪いことは絶対認めない。
明らかに間違っていることを本気で正しいと言い出す。
・常識
ぞっとするぐらい常識がなさすぎる。
年齢的に見に付いてなければならない常識が
身に付いてない。
社外の人に対していきなり失礼な発言が飛び出す。
ビジネスマナーとか皆無。
一般常識についてとてつもなく間違った解釈を
しているときがある。
恐ろしいぐらいに思い込みが激しい。
・雑
何もかもが雑。
相当な不器用。
出しっぱなしやりっぱなしで片付けない。
物を壊す、割る、折る、なくす、しかもその事を隠す。

まだまだ出てくる、言い出したらきりがない。

一応後輩だから、他人にまで不快感を与えたりあまりにひどいと感じたときには、本人のためと思って直接指摘することもある。ただしそれは子供に説明するように。やさしく説明してあげなければ素直に聞いてくれないから。

これだけ見ると、とてつもなくダメな奴っぽく見えてしまうがこれはあくまでも自分から見た主観なので、周囲の人たち全員が、そう感じているわけではないのかも。

奴はこちらのことを嫌っているわけではないし、こちらも毛嫌いするような仕草はしていない。見た目は普通の人間関係だと思う。

そもそも奴のことが嫌いなわけではない。感情的なものを抜きで考えれば、奴にしかないいいところだってそれなりにある。ただどうしても生理的に受け付けられない。それはきっと自分が考えている人間像からあまりにもかけ離れすぎているからなのかも知れない。

人員整理

2008 - 09/16 [Tue] - 02:27

近々会社で人員整理が行われる。若干名の削減予定とのこと。以前から噂には聞いていたがどうやら本当らしい・・・

最初は憶測ばかりが飛び交っていた噂だが、時間が経つにつれ、予定日や削減人員数が具体的に噂されるようになってきた。最近では個人名までもが噂されている。

そんな状況のためか、やたらと情報収集をする人、疑心暗鬼に陥ってる人、就業態度が急に良くなった人などいろんなのが現れだした。きっと、「もしかしたら自分かもしれない」という思考がそうさせているのかも。

実際のところ、ある程度信憑性の高い情報は、ごく一部の社員しか知らない。私の耳にも具体的な個人名が入ってくることはあるが、それらはあくまでも正式に発表されたものではないので、ほぼ聞き流すようにしている。

会社にいると、日に一度は必ずこういった話題が出てくる。面倒な事は聞きたくないので、そういう会話には参加しないようにしている。もし何か聞かれても、軽はずみな言動は避けたいので「何も知らない」で通す。そんな状況の中、詳しい理由はわからないが、すでに一名自主退社と言う形で退職している。

こんな状況で毎日仕事をするのは、はっきり言って苦痛である。多くの社員が口には出さなくともそう感じてるはず。簡単に洩れてしまうような情報なら、秘密にしないでさっさと正式に発表してほしい。

とりあえずそんな感じで、仕事に対するモチベーションがまったくあがらない毎日が続いている。

おやつポーチ

2008 - 09/11 [Thu] - 11:01

夜勤明け、今日は疲れた・・・

晩酌ならぬ昼酌をしていたところ、なんとなく甘いものが食べたくなってきた。戸棚の中を探してみたが、なかなか気に入った物が見つからない。子供達なら何か甘いものを持っているだろうと思い子供机を軽く物色してみた。

とりあえずおやつ類がいろいろと出てきたが、特に気になったのがこれ。
oyatu0001.gif

とりあえずあけてみた。
oyatu0002.gif

おやつがたくさん入っている。どうやらおやつポーチらしい。どんな物が入っているのか、全部出して並べてみた。
oyatu0003.gif

なかなかたくさん入っている。どうにもハイチュウ青りんごがうまそうだったので頂くことにした。

せっかく貯めたおやつだし、ただ頂くだけでは少々気が引けたので、いろいろと考えた結果、手紙と100円を入れて置くことにした。
oyatu0004.gif

oyatu0005.gif

これできっと、快く譲ってくれるだろう・・・。それじゃ、いただきます♪

ストリートビュー

2008 - 09/07 [Sun] - 03:11

googleマップの新機能、ストリートビューはすごい。とにかくいろんな意味ですごすぎる!googleマップの航空写真を始めて見た時も相当驚いたが、今回はそれを上回る驚き!
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
何がすごいって、人の目線で町の風景を見渡せること。実際に撮影した画像を使っているのでかなり鮮明。しかも向きや角度を変えて、360度風景を見渡すことが出来る。極めつけは、その状態で矢印キーを使って町の中を実際に歩いていくことが出来る。

ストリートビューで使用されている写真の撮影をしているのは、googleカーと呼ばれる車。360度撮影できるカメラを車の上に乗せて、あたりかまわず撮影しまくっているみたいで、実際のストリートビューで見られる画像もプライバシー侵害と呼ばれても仕方がないような、個人を特定できてしまう画像が次々と出てくる。

少々やりすぎ感はあるが、こういったものを作ってしまう発想力と技術力は実に素晴らしいと思う。現時点では日本国内では12都市のみの対応らしいが、今後更に拡大していくとのこと。

googleってやっぱりすごいわ。

好き嫌い

2008 - 09/01 [Mon] - 01:48

下の子は食べ物の好き嫌いが多く、嫌いなおかずの時にはほとんどご飯を食べない。

あまり無理強いはしたくないし、それが原因で食事の時間自体が嫌いになっても困るので、注意はするものの怒ったりはしないようにしていた。でもここ最近、あまりにも食べないことが多いので下の子と食事について少し話をしてみた。

下の子曰く、お米自体が嫌いだとのこと。それを聞いてふと思った。実は私も白米があまり好きではない。そもそも和食自体が好きではない。家の食卓に出れば普通に食べるものの、好きなものを食べられる外食等では、米類はほぼ食べない。

十数年前にあった米不足の時、タイ米が大量に日本へやって来て毎日のようにタイ米を食べていた頃は、「実はいつも食べている米よりも、タイ米のほうがうまいかもしれない・・」なんて思っていたりもした。

下の子といろいろと話をしているうちに、食べたい物を食べれるということ、好き嫌いで食べたり食べなかったりしていること、こういう日常的に当たり前に行われていることが、実はなんて贅沢なことなんだろうと考えさせられた。

だがその考えは、下の子には理解することはできない。説明をして理解させたとしても、心からそう感じることはできないはず。何故ならば食べるものに困った経験がないから。

食事の時間になれば、当たり前のようにテーブルの上に食べ物が並んでいる。小腹が空けば、戸棚から何かお腹の足しになるようなものを出してつまんでいれば済む。小さい頃からそんな環境だから、食べれることがありがたいと感じることはできないだろう。

なので、とりあえず下の子に対しては、食べ物の好き嫌いは後回しにして、「食べる」ということを、私も含め共に考えていこうと思っている。

飽食の時代なんて言葉を聞いたことがあるが、「食べる物がある」ことへの感謝の気持ちは忘れないようにしていきたい。

 | HOME | 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。