FC2ブログ

日々起きた出来事や感じたことを適当に書き綴ってます

トップページ > 家族・家庭  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長女がブログ・・

2009 - 03/05 [Thu] - 00:00

長女がブログを書き始めた。

まだ小学4年生。ちょっと早いんじゃねーか?と思いつつも、これからの時代PCを操作するスキルは必須だし、一日の出来事を日記程度にまとめるのは、文章能力や心の整理にも役立つと思い、助力することにした。

ID・パスワード・メールアドレス全て長女用のものを用意してやり、ブログの登録からテンプレートやプラグインの設定、その他もろもろ大雑把にではあるが説明をした。

日記程度だと思っていたのだが、他の人にも見てもらいたいと要望が長女からでてきたので、METAタグの修正やランキングサイトへの登録なども行っておいた。

それから1週間が過ぎ、なんとなく長女のブログを覗いてみると、ランキングの小学4年生部門で第7位になっている。本人もこれに味を占めたらしく、記事の最後に「応援してくだい!」なんてコメントしている。

まあ、とりあえずは本人もやる気の出ていることなので、あまり口を出さないようにしておこう。ただしあまりにも他人の閲覧を意識しすぎると、本来の日記程度の趣旨から離れていく文章になりかねないので、その辺は注意が必要かもしれない。

スポンサーサイト

動物たちが

2009 - 01/20 [Tue] - 02:01

日曜日、家から車で30分程のところにある、「動物と身近に触れ合えるテーマパーク」なるところに行ってきた。

真冬でも日曜日とあってそれなりに客はいる。完全屋外施設なので、防寒対策をしっかりしてないとかなり寒い。今回来たのは2回目で、前回は確か夏だったと思う。

動物と触れ合えるというのがここの売りである。近隣ではそれなりに知名度も高い。地元ローカルのテレビ番組でも結構紹介されていたりする。子供たちもここがお気に入りらしい。

だが私は、ここが大嫌いである。

確かに動物と身近に接することはできるけど、人間に対して明らかに怯えている動物が多すぎる。人が近づくと、威嚇したり震えたりしている。なんだか可哀想で、とてもスキンシップをとる気にはならない。

鳥類は足にひもを結ばれて、飛び立てないようにされている。ひっきりなしに観察しにくる人間に、とても疲れているよう。逃げたくて必死に羽ばたくけど、ひもで縛られているから逃げられない。飛べない鳥なんてはっきりいって見たくない。

掘っ立て小屋みたいな作りの熱帯館は、熱帯に住んでいる生き物はみんな一緒みたいな感じで、詰め込まれている。とにかく飼育環境が劣悪すぎる。

ダチョウが扉を閉ざされた小屋の中で暴れていた。

ここにいる全ての動物にいえるのは、人間とのスキンシップを強要されるがあまり、それに順応できない動物たちは、皆痛々しい状態になっているということ。

施設自体が全体的に汚く、動物の管理や飼育もできていない。素人の私の目から見ても、明らかにおかしい。実際、働いている従業員も、短期のアルバイトといった感じの奴ばかり。

なぜこんな場所が人気があるのか、どうしても理解できない。つらそうにしている動物を見て何が楽しいのかわからない。普通に動物園に行って、檻の中に入ってる動物を見るほうがまだましである。

引越したい

2008 - 12/24 [Wed] - 09:57

家買いたい、マンション買いたい、広いところに引越したい。子供が大きくなってきたから、このアパートの間取りでは狭すぎる。

でも金はほとんどない。家計についてはまかせっきりなので詳しいことはわからないけど、自分の収入から考えればおおよそ貯蓄の見当はつく。無理すれば買えないこともないのかもしれないが、いつどうなるわからないような現在の仕事の状況ではまず無理。

とりあえず今は大きな買い物をすることはできない。景気が回復して仕事も安定してくれば、少しは状況も変わるかもしれないけど、それまで耐えることができるかどうか。

このアパートに住めるのも、どう考えてもあと2~3年が限界。子供が中学校に上がる頃には、なんとか決着をつけたい。

連続はつらい

2008 - 12/08 [Mon] - 11:41

先週は連続4回夜勤が続いた。連続で夜勤が続くと、体調がすこぶる悪くなる。日を追うごとに、体が重くなって頭の回転も鈍ってきて、疲労が体に蓄積されていくのが自分でも良くわかる。以前は夜型人間だったはずなのに、なぜ今はこれほどまでにきついのか少し考えてみた。

夜勤時の大まかな一日の流れ

21:00頭痛くて目が覚める
22:30出社
23:00業務開始
2:00頃めし
7:00業務終了
8:00帰宅
軽く飯・シャワー・朝のワイドショー・その他
9:00~自由時間・酒・PC・ゲーム・などなど
14:00頃就寝
宅急便来たり古新聞来たり電話機きたり・・
15:00頃子供帰宅(カギ持ってるくせにチャイム鳴らして起こされる)
子供が玄関のドア開けっ放しで遊びに行くのでドア閉めに行く
17:00頃妻と子供たち帰宅(うるさくて目が覚める)
18:00頃子供のピアノとか歌声がうるさくて目が覚める
19:00頃テレビのマンガの音がうるさくて目が覚める
20:00頃恒例の就寝前の兄弟喧嘩でうるさくて目が覚める
21:00頭痛くて目が覚める

その原因はまともな睡眠をほとんど取れていないから。こんな状態なら疲労が溜まっていくのもしょうがない。ほぼ仮眠に近い状態だ。一応防音対策として耳栓は付けているものの、長時間していると耳の穴がかゆくなってくるので、どうしても外してしまう。

普通の生活からずれているのは自分の方なので、家族に対してあまり大きなことは言えないが、子供たちがもう少し気を使ってくれるとありがたい。

学校行け

2008 - 12/02 [Tue] - 12:23

下の子が熱を出して学校を休んだ。今日は夜勤明けで少々だるいけど、妻が朝からパートに出るので、下の子の面倒を見ながら留守番することに。とりあえず見た感じは結構元気そう。

夜勤明けの朝はいつもニュースを見る時間なのに、今日は下の子にテレビを占領されてしまった。黙って見てると、NHK教育と録画したマンガを絶えず交互にかけている。一緒に見ているこっちが疲れる。

ある程度テレビも見飽きてくると、おもむろにパソコンの前に着席。私に「ハンゲームにログインして」と言ってログインしたあと軽くハンゲームで遊ぶ。すぐに飽きたらしく、その後机の下の引き出しから、くまのプーさんのゲームCDを取り出す。CDを挿入してゲーム開始をするものの、どんな操作をしたのかわからないが、まもなく不正終了で画面が真っ暗。そして下の子が暗くなった画面を見ながら一言、「あー、早くお母さん帰ってこないかな」。

おまえ、全然元気じゃないか!今から学校行って来い!

 | HOME |  »

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

てきとう

Author:てきとう
サラリーマン
妻と娘2人の4人家族

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

AdSense

カウンター

金魚

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

AUTOLINK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。